Kris Angler

To Dare Is To Do.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年、リール編

自分はロッド大好き、リールはただの道具、というスタンスなので、むか~しからそうなのですが保有するロッドの数に比べてリールの数が非常に少ないのです。

これじゃあイカンということで、2011年より狂ったようにリールを買いまくりましたが、ここにきてやっとその成果なのか、多くの分野でリールをタクティカルに運用できる様になってきました。

シーバスは4000番のノーマルギアをシャロー・ナイトゲーム用に2(定数2)、4000番クラスのハイギアをストラクチャー用に1(定数2)。
現在、3000HGという番手がボートのストラクチャーゲームには1番適していると考えています。使用しているロッドとの兼ね合いで、ノーマルだと遅く、4000XGだとパワーがありすぎて口切れする…
ただ3000HGという番手はステラにしか設定が無い上、流通量も少ないニッチなモデルなので手に入れるのに苦労しています。できればルックスの観点から07ステラ3000HGがもう一台欲しいところ。ナイトやシャローではノーマルギアのエクスセンス4000Sがいい感じ。たいてい持ち込むのは3本なので、HG・ノーマルあわせて4台あれば充分か。


トラウトは渓流用にC2000HGSを1(定数1)中流用にC2500HGSを1(定数1)本流用に3000HGをシーバス併用で1(定数1)エリア用に1000PGS1を1(定数1)トラウトはフィールドによってリールに求められる性能が違うのでサイズを色々揃える必要があります。ハイギアの恩恵が一番大きい釣りかな?

ここもやはり3000HGが本流用にもうひとつ欲しいところ。観念してださい10ステラを買うか??





最後にオフショア、金額の面からもこのジャンルはかなり鬼門。

まずライトタックル。ツインパいれて4000番~6000番を3台。これだけあればブリトップやらシイラから、遠征先の小物もOK。すべてHGとXGです。SW系の4000番~6000番、ボディとハンドル組はすべて同一なんですね。4000番のローターが小さいだけ。道理で4000クラスと5000クラスのパワーの差をあまり感じない訳です。そう考えるとPE2号を中心に据えるなら4000XGは結構お買い得かも。

次にヘビータックル。ツインパ入れて10000クラスを2台。中核クラスなのでもう一台10000XGが欲しいところ。ただ6号の運用を18000に任せることができれば、2台でいいのかな… 替スプールを揃える費用もバカにならないのが痛い…

最後にEXヘビークラス。2012年マグロの核として運用が期待されるこのクラス。年末年始で18000番を中古含め2つ揃えました。もう勘弁して下さい。替スプール3万円ってなめてるのか?足元見やがって。


IMAG0064.jpg

不思議なのは18000番含めステラSW、高い金額を払って買っても全く満たされない所有欲。
やはりオフショアの道具はビッグワンを釣ってこそ、か。

シマノのスピニング、迷走してるな~ ないちにち。




| Reels | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

07ステラ3000HG持ってますよー^^
間違えてC3000HG買ったつもりが3000HGでした;w;
超美品回転良好です^^
よかったらブログ見てください^^

| せいちゅん♂ | 2012/04/11 22:00 | URL | ≫ EDIT

せいちゅんさま

07の3000HGはスプールのデザインが秀逸ですよね。ドラグは10のほうが明らかにスムーズですが、どーしてもあのスプールが使いたい、そんなりーるです。

| Kris | 2012/04/17 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://krisak2.blog.fc2.com/tb.php/20-ea085290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

