Kris Angler

To Dare Is To Do.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

METANIUM DC HG 使ってみました

今年発売になりましたメタニウムDC、ボートシーバスに2回使ってみました。
HGモデルです。

14276038470.jpeg


①鉄板系
まずは、ここ数年使用頻度が増えている、オープンや壁で鉄板バイブを遠投して沈める釣り。
今までこの用途には主にエクスセンスDCを使用していました。
飛距離はエクスセンスDCと比較し10%増し程度でしょうか。
但し、同じイメージで投げると初速が早すぎるのか、たまにルアーが回転します。
それでも飛距離が落ちたり、バックラッシュしたりすることが無いのは進化ですが、
海老る原因となるのでマイナスポイントです。
このあたりはフォーム・ブレーキの調整を煮詰める必要がありますね。
また、巻取の際、エクスセンスDCより若干短いハンドルピッチが気になります。
小さく回しすぎていて、力が伝わっていない感じ。

ハンドルは、とりあえずエクスセンスDCのハンドル+リブレノブ に変更した所、かなり改善しました。

その他の動作は、全く問題なく行えます。
風の強い状況でも扱いやすいです。

ただ、結論として、重量及び巻きの感度を気にしないのであれば、この手の釣りには半値のエクスセンスDCで充分かと。

タックルデータ
ROD: デストロイヤー エヴォルジオン F5.1/2-70Ti
LINE: キャストアウェイPE 1.5+30lbs LEADER
ブレーキ設定:3 or 2 メカニカルゆるゆる
LURE: ビッグバッカー107

エヴォのF5.1/2-70ti、ビッグバッカーに丁度良いです。


②穴撃ち
ここからがメタニウムDCの本領発揮です。春のボートシーバスの定番、穴撃ちです。
今までは08メタニウムMG DC7を使用していました。
エクスセンスDCだとブレーキの立ち上がりが弱く、ミスキャストに不寛容なのと、
スプールのレスポンスが若干悪いのでメタニウムを使用していました。

結果、素晴らしいです。08MGDC7からの正常進化を実感できます。
キャストの伸び・低弾道性共に素晴らしいです。
ミスキャストへの寛容性に関しては、若干08MGDC7に軍配が上がるかな。
但し、1日ずっと穴撃ちして、ラインが痛むレベルの恐ろしいバックラッシュは一度もありませんでした。
注:筆者は親指チキンのヘタクソです。
そして、スキッピングもまだ上手くできません。
このあたりは、練習あるのみ。
ロッドも同時に変えたので、タックルへの理解度を上げなくてはなりません。

ハンドルは、エクスセンスDCのものを取り付けて使用しましたが、
やっぱりこのピッチが好み。ハンドルごとリブレに変えようかな。

結論として、穴撃ちリールとして、メタニウムDCは間違いなく「買い」です。

タックルデータ
ROD: オロチX4 F4-66X4
LINE: キャストアウェイPE 1.5+30lbs
ブレーキ設定:3 メカニカルはゆるゆるからちょっと締めるw
LURE: ローリングシャッドM+3/8ozジグヘッド・レンジバイブ80ES

F4-66X4、ハリがありながら根元まで曲がる、楽しいロッドです。
キャストも決まります。

あとはマイクロモジュールギア+X-SHIPの耐久性ですね。
エクDCはX-SHIP化によって追加されたピニオン部のベアリングが錆びてゴリゴリになる症状が出るので、それが心配。15メタDCも、1日使って洗浄して、メカニカルのノブ開けてみたら内部に水!が侵入していたので余計心配。

2回目の使用後、洗浄した際にメカニカルを締めて洗浄したら、水入っていなかったので、
恐らく使用中の浸水ではないと思いますが。ベイトはスピニングと比較して洗い方が難しいです。

しーばす以外にも、バス、バラマンディといろいろ使っていきますよ!
スポンサーサイト

| Reels | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://krisak2.blog.fc2.com/tb.php/161-45c7441f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

