Kris Angler

To Dare Is To Do.

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Metanium DC HG

実釣編はコチラ


メタニウムDC HG を購入しました。

14260772490.jpeg


DCのリール初導入は、前モデルのメタニウムMG DC7でした。
PEが余裕で投げれるんで驚愕した記憶があります。
その後エクスセンスDCを経て、今年発売の15メタニウムDCへ。

主な用途はボートシーバスの穴撃ち・オープンで鉄板系その他を沈める釣り。
サブの用途として北海道でのイトウ、スモール等バスが挙げられます。
あと今年はバラマンディに久しぶりにいくのでそれも見据えて。


そもそも私の釣りではベイトリールはあまり使いませんが、
近年シーバスで鉄板系を沈める釣りを多用する様になってきたこと、
バスをやり始めたこと、により、使用頻度が上がっています。
また、キャスト精度及び手返しに優れ、ラインスラックが少ない、というベイトタックルのアドバンテージについて

は重々理解しています。

先日久しぶりに遠心ブレーキのリールを投げましたが、
自分の親指のチキンっぷりに嫌気が指し、お高いDCリールのニューモデルを購入する決心がつきました。

SVSインフィニティは素晴らしいブレーキシステムだと思いますが、所定の性能を発揮する為には、
それなりに面倒くさいブレーキの調整及び設定が求められます。

一方DCのリールは、釣行中にブレーキ調整を殆ど行わずに、様々なルアーを投げれます。
せいぜい、調子が悪い日はメカニカルを少し締めて、飛ばしたいときはダイヤルを一つ変えるくらいです。

この、ブレーキ設定の容易さが、DCリールの大きなメリットのひとつです。
特に、ボートシーバスやイトウでは、細いPEを使用し、様々なルアーを一つのタックルで投げるので、
この特性が活きてきます。

もう一つ、シーバスにおけるDCリールのアドバンテージが、フリーフォールのしやすさです。
メカニカルを締める必要が無いので、ルアーを沈めたいときに、ラインを手で引き出す必要がありません。
これにより、フォーリング中のルアーのコントロールが容易になり、根掛かりの回避、フォーリング中のバイトの察知が可能となります。

私は、上記2点がDCリールのメリットだと考えています。
この2つのメリットは私にとって大きいです。


前座はさておき、DC7との比較です。
エクDCはピニオンベアリングゴリラに伴うバラバラ殺人中なので比較ありません。

14260772200.jpeg


カラーは濃くなりました。私は黒いリールが好きなので歓迎です。
白便器と謳われた前作と比較し、シャープなデザインです。

ところで、皆さん艶あり塗装のベイト使っても滑らないんでしょうか?
撥ねた海水が乾くとめちゃくちゃ滑りませんか?
ベイトリールとリールシートはマット塗装希望です。
たまに穴うちしててタックル落としそうになります。
殆ど力入れないで握る私が悪いのかな?

14260771830.jpeg


パーミングカップ回りのデザインは前作より進化。
前作はパーミングカップを開ける為の突起が突出していて、ロッドスタンドにさした際の衝撃で破損したり、
カップが開いたりという事態がありましたが、
今回はダイヤルをOPENに合わせレバーを引かないとカップが開かない設計です。
但し、スプールの保持方法はエクスセンスDCと同様の方法で、精度及び剛性は旧DC7の方法(メインフレームねじ込み)の方が優れていると考えます。

パーミングカップの素材はプラです。

14260771690.jpeg


ハンドルノブに意味不明な穴が開きました。
こういう海水が溜まりやすい構造はやめてほしい。
毎度おなじみのリブレに交換かな。

ハンドル長はMGDC7と同様です。
ちょっと短いのでこれも交換しようかな。

ロッドにつけてグリッピングすると、明確にわかるレベルで小型化されています。


20150311183807670.jpg







さぁ、問題は実釣での使用感。
マイクロ何とかギアはSWでの過酷な使用に耐えるでしょうか?
7年分のDCの性能向上はいかに??

とりあえず今度シーバス行ってきます。
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