Kris Angler

To Dare Is To Do.

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014総括・新年のご挨拶

昨年の後半は仕事が忙しく、久しぶりの更新です。

あけましておまでとうございます。今年もお世話になります。

2014年の海は散々なつりでした。
そんな中でも、それなりの結果を出せたのは評価したいですが。。。

外房ジギングに始まり、春のボートシーバス・恒例の対馬もいまいち。
しか~し、苦手としていたジギングには光明が。

IMG_0045 (2)

もう皆様に一方的にまくられはしませんよ!

IMAG0719.jpg

対馬のイカちゃんは相変わらず。

DSCN1019.jpg


春のシャローでタイミングをドンピシャ当てて、隊長にだしてもらった80upはいい思い出です。

10367718_715453355185344_3431609395528658117_n.jpg

イトウもなんとかつれました。

1419654057018.jpg

シーバスも最後の釣行で何とか帳尻あわせの80cmを。


IMAG1211.jpg

一方、久しぶりにチャレンジしたバスつりでは、スモール40upを3本獲るなど、まずまずの結果。


2014釣行ログ

ヒラメ
トラウトエリア
ジギング外房
トラウトエリア
ジギング外房
トラウト狩野川
ジギング大洗
ジギング外房
ボートシーバス
ボートシーバス
ジギング外房
ジギング外房
エギング対馬
エギング対馬
エギング対馬
ジギング対馬
ジギング対馬
ジギング対馬
ジギング対馬
ジギング対馬
ジギング対馬
トラウト渓流
ボートシーバス
エリア北海道
イトウ北海道
イトウ北海道
レインボー北海道
イトウ北海道
イトウ北海道
キャスティング相模湾
トラウト本流
スモール野尻湖
スモール木崎湖
スモール木崎湖
スモール希望湖
スモール木崎湖
スモール木崎湖
スモール野尻湖
スモール野尻湖
スモール木崎湖
スモール木崎湖
スモール木崎湖
スモール木崎湖
マダイテンヤ
ボートシーバス
ボートシーバス
ジギング・テンヤ
川バス
湖バス
トラウトエリア
ボートシーバス
ボートシーバス
ボートシーバス
ジギング外房

計53回

なんだかんだで50回を超える釣行回数でした。

ヒラメ
ブリ
ニジマス
ブルックトラウト
さば
ふぐ
なんとかふぐ
シーバス
アオリイカ
アジ
クエ
ヒラマサ
ヤマメ
イトウ
サ○ラマス
シイラ
スモールマウスバス
ブルーギル
マダイ
クロゾイ
ムラソイ
カサゴ
アイナメ

45目でした。50目いかず。

2015年は、GWに対馬に行かないので、逆に!ジギングを深化する一年としたいですね。
あとは、バスの試合に出るぞ。

ブログも毎週更新を目指しますぞ~


弊ブログともども引き続きよろしくお願いいたします。



| Tips | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XEFO Gore tex ウォームスーツ

1419654124616.jpg



写真にも写っていますが、防寒着をシマノのXEFO・GORE-TEX® PRESERVER SUIT
ゼフォー ゴアテックスプレザーバースーツに買い換えました。

29739_lineup1.jpg


暫くは、前作のウォームスーツを使う予定だったのですが、近くのPで良くわからんセールをしていたので購入しました

メーカーのうたい文句どおり、ひじやひざのカッティングは絶妙で、前作よりもはるかに関節が動かしやすいです。
キャスティングの動作の際、ウェアが全く突っ張りません。

29580_feature1.jpg


また、ひざに入っているパッドも、ちょうど船が傾いた際に船際に当てる部分についているので、きわめて快適です。

冬は雨の中釣りをする状況が少ないので、ドライシールドで充分と考えていましたが、今回のゴアテックス製スーツは生地が柔らかく、
また前述のとおりカッティングも良いので着心地がかなり向上しています。

なかに厚手のインナー2枚、フリースを一枚着ていますが、ボートシーバスや外房など、関東のつりでは今のところ寒さを感じていません。

ジッパーを上まで上げた状態からでもかぶれながらも、
おろした状況ではあまり風をはらまないフードのデザインもなかなかです。

一方、フラップが防水ジッパーに噛むことがあること、
ダブルジッパーの下がむき出しで、船の手すりなどにすれて塗装がはげること、
フード周りのコードを出す六角形のメタルパーツに青さびが生じること、
袖口を調整するベルクロが、まれにラインなどにひっかかること、

以上が改善点として挙げられます。

総評として、いままでの防寒ウェアの中ではかなり満足度の高いものとなっています。
とにかく、キャストを邪魔しないカッティングが秀逸です。

XEFOもブランド設立からそれなりの時間が経過して、かなり製品の完成度が高くなってきた印象です。

| Gears | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XEFO Gore tex アクトジャケット


続いてもういっちょウェアの話を。

防寒着を買い換えた本当の理由が、秋に買ったXEFOの3シーズンウェア、

XEFO・GORE-TEX®ACT Jacket ゼフォー ゴアテックス アクトジャケット
が予想以上に良かったから。

10678697_10203936264505136_12825999176616310_n.jpg


4シーズン使った、THE NORTH FACEのパックライトジャケットがいい加減寿命を迎えたので、
またまたPで安く売ってたので買ってみました。

product1SSS.jpg


ちなみに、近所の某釣具屋P、数年前にできて以来、品揃えがあんまり良くないのもありあまりものを買っていないつもりが、
いつの間にかメンバーシップが格上げされていました。けっこう買い物してるのかw
昔はCの足元にも及ばない、という印象でしたが、最近はいついっても結構混んでます。
今年の初売りも激混みでした。
たまにシマノのウェアの意味不明なセールを行うので、最近ウェアはここで買っています。

ウォームスーツのページでも書きましたが、腕の裁断が秀逸で、

25906_feature1.jpg


キャストをした際のフィーリングが今までのウェアと比較しかなりいいのです。
デザインもかなり好み。

ただし、セールスポイント?でもあるこの金属ハトメが青さびする!

31331_feature1.jpg


のが難点です。ちゃんと防錆してよ。。。



パンツも併せて買っちゃいました。

product1 (1)AA


ビブタイプはかさばりますが、使用中にずり落ちてこないのがいいですね。
○泉先生みたいになったら格好悪いですもんね!!

DSCN1032.jpg

DSCN1025.jpg


以上XEFOウェアのレビューでした。





| Gears | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マットコート



年末年始は紹介できるようなつりはしてないので、シーズン中はなかなか時間のとれない細かい作業のご紹介。

手持ちのミノー達にマットコートをかけてみました。ルアーをあまり光らせたくないとき、特にルアーを見慣れた淡水の魚に対して効果的であると感じます。

最近タックルのメガバス化がかなり進行してますの~

| Lures | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CARPENTER PSC-61MLRS



カーペンター待望のジギングロッドが発売になりましたよ~

私のところへの初納入は61MLRS です。
MLパワーのスローテーパーモデル。

外房でいちにち振ってみましたが、180㌘くらいまでのジグをドテラで比較的スライドさせたい状況で使いやすいロッドです。

| Carpenter | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

