Kris Angler

To Dare Is To Do.

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

DSCN0890.jpg


2014年明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

初釣りは4日、ヒラメジギングの予定であります!

さて、どんな一年になるのかな??

| Coffee Break | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春ひらめジギング!



初釣りは鹿島沖のひらめにいってきました。
会社のひとたちが、およがせで船を仕立てるというので、
私は便乗してミヨシでジグをしゃくりました。

ひらめ船でジグをしゃくるのは初めての経験なので、
青物がまだいることも想定して、それなりにいろいろなタックルを持参しました。
青物ジギング・スロー・タイラバタックルなど。

ついたポイントは港の目と鼻の先。そして水深はなんと15m。。。
ものっそいやりずらいったらない。シーバスロッドもってくれば。。。というような水深。
充分にバイブとかで釣りが成立する水深やんけ。。。

ところがどっこい、やり始めて一時間くらいでしょうか、エサにもアタリがないのに私のルアーにヒット。
あげてくると3kgのなかなかいいサイズでした。

DSCN0974.jpg


しかもソレがルアーチェンジし攻め方を変えた直後だったので、今日はルアーでつれるひやな しかもこれでパターンもつかんだデ、と考えたのが運のつき。
とんだ勘違いでした。。。

その後は、エサではポツポツつれるもルアーには騙されない状況に。
終わってみれば2ヒット1ゲットでした。
潮が流れず、エサの人も半数がアブレ、という厳しい日だっただけに、
ルアーで一枚拾えたのは収穫でしたが、終わってみれば反省だらけの一日でした。
ジグで狙うひらめは、私の知る限り専門船も無いですし、
真剣に狙うと結構未知の部分が多い釣りです。

考え方を入れ替えて、機会があったらまた狙いたいと思います。
普段、テンヤのふねなどにのって、結構コンスタントにひらめは釣れていたので、
正直軽く考えていましたが、真剣にジグで狙うと結構難しいターゲットかもしれません。


初めて船で釣りをした同期も、ひっと~


DSCN0958.jpg

DSCN0960.jpg


さむいなか1枚つれてよかった!なかなかこのサイズはつれないんだゾ。


DSCN0962.jpg




竿頭は、ただ一人5枚あげたIさんでした。
港で 魚並べて 撮ってよ~というから一枚ぱちり。

DSCN0965.jpg


構図といい、うれしそうなおじさんの風貌(失礼、大先輩です)といい、なんだかすごくいい写真になってしまいました。

下船後は、いい大人がみんなでじゃんけんをして賞品の奪い合い。

DSCN0970.jpg


こんな釣りもたまにはいいなぁ と思ったいちにちでした。

| Hitachi | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年初エリアはセニョールトルネードで爆!

今年の初エリアはすそのに行ってきました。

本ブログではおなじみの!セニョールトルネードでおおもの狙い。

キーワードは、おおものの反応するレンジとラインを繰り返しトレースすること。

むむむ。。。
正月のプレッシャーの残りx夜の急激な冷え込みでなかなか喰わないぞ。見切られるぞ。





イメージどおりに喰わせられない私を尻目に釣ってる人がいましたが割愛します。

DSCN0984AA.jpg



私もなんとかつれました。

DSCN0988.jpg


エリアの大物狙いにも是非ご活用ください!通常サイズが釣れてるレンジの、ちぃーと下を通してあげるのがコツです。
あとは、やる気のある、ウロウロしているデカ鱒は、反応するコースが決まっていることが多いです。
カレントとか、ストラクチャーとか、回遊ルートの兼ね合いだと思いますが。

最近の、エリア大物用タックルは下記です。ミノーやシンペンを使用しない、小規模な釣り場でレインボーを狙う場合は、このタックルを使用しています。

ROD: TAPER AND SHAPE GLASSWAY AREAAREA MICRO GAAMS-66XXULT
REEL: SHIMANO CARDIFF 1000PGS
LINE: 4LBS.

ルアーはセニョールトルネードの各種ローテーションが中心です。
エリアエリアマイクロは、とてもしなやかなロッドですが、デカ鱒狙いのためのバットパワーも秘めたロッドですぞ~

是非お使いあれ!


かわいそうなんで大きい写真ものせてやります。特別に

DSCN0984.jpg

| Trouts | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の散財① シャーラップ編

家にシャッドラップとCDJの群れが。。。

IMAG0373.jpg

シャッドラップは名作ですね。むか~しから良くつれます。何でも。

CDJはイトウ用!

ラパラはいいカラーが意外と手に入りにくいのと、「限定復刻」ものが多いのでつい買いだめしてしまいますのう。。。

| Lures | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の散財② ダイブベイト編

外房でばくちょうとうわさの、ダイブベイトを買ってみましたぞー!

DSCN0991.jpg

これで週末はヒラマサまちがい。。。なし?

| Lures | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

