Kris Angler

To Dare Is To Do.

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年も宜しくお願いします!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

3T5A6593.jpg


10年ぶりのニュージーランドでの年越し。元旦から釣りに耽ってきました。


今年のテーマは「見切り」。
見切りを早くすることで、一日の中でロジックが嵌っている時間を少しでも長くするのが目標です。

さぁ、どんな一年になるのかな?


| Tips | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドのキング!その1

茂木さんの遠征でニュージーランドに行ってきました!

DSCN0484.jpg


狙いはランフリーバンクスのヒラマサ。
この国ではヒラマサのことをkingfishと呼び、ちょっと日本のヒラマサと体型色が違います。
引きは全く同じですが…



3T5A6360_01.jpg



まずはオークランドのYEAHAAという釣具やで買い物。
400gとか500gとか、鬼のようなジグを仕入れます。

DSCN0483.jpg


こちらで購入すると20~30NZD前後。日本で購入すると荷物のオーバーサイズに絶対引っかかります。

夕暮れ間近にファカタネ港に着きますが、今日はシケていて出れないということ。
予定を変更し明日朝ホワイトアイランドで釣りをし、その後ランフリーに向かうとのこと。

3T5A6369_01.jpg


カレーを食って明日以降に備えます。美味い~♪

次の日ポイントにつくとジギングから。
2流し目でダブルヒットー!

3T5A6394_01.jpg


金太郎さんと私の若者コンビがゲットでした。

3T5A6398_01.jpg


3T5A6406_01.jpg


もういっちょヒットー!

3T5A6414_01.jpg


サイズアップです。あっというまの15kgオーバーです笑

3T5A6426_01.jpg


ジギングロッドはMC WORKS SB516SS
リールはステラ20000PG
ラインは8号です。

その後水深30m程のポイントに移動したので私はキャスティング。
パンドラを沈めるとヒットー!

3T5A6439_01.jpg


でかい!

3T5A6460_01.jpg


23KGでした。生涯初めての20KGオーバー!!!

ロッドはカーペンター BLC83/40
リールはステラ18000HG
ラインは8号です。

3T5A6483_01.jpg


同船者のカドさん(その後ザコ脇と命名笑)も20KGオーバーをトップでゲットしこの日は終了!

3T5A6532_01.jpg


一部の人は船酔いで必死の笑顔です笑

その後停泊地まで移動し、アジ釣りに興じます笑

3T5A6560_01.jpg


皆真剣(爆)

3T5A6559_01.jpg


なかでも金太郎さんは今日一番の集中力笑

3T5A6546_01.jpg


「お前らこんな魚釣って喜ぶなんてどうしようもねぇ釣りしかしてないんだな」
茂木さんもあきれてました笑



そしてこの日は大晦日!

3T5A6568_01.jpg

3T5A6538_01.jpg


若者コンビ作のそばで年越し!

3T5A6578_01.jpg


明日からはランフリーバンクス。つるぞー!

| Expedition | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドのキング!その2

実釣2日目!

この日は元旦。初日の出!

3T5A6588.jpg

間違えました爆

3T5A6593.jpg


あけましておめでとうございます!



釣りのほうはもう、写真でご覧ください。。。

3T5A6825.jpg
3T5A6874.jpg
3T5A6856.jpg
3T5A6868.jpg
3T5A6882.jpg
3T5A6991.jpg
3T5A6887.jpg
3T5A7088.jpg
3T5A7132.jpg
3T5A7137.jpg
3T5A6708.jpg
3T5A6754.jpg
3T5A6785.jpg
3T5A6805.jpg





トップで怒涛の入れ食い。この日私だけで300kg以上のヒラマサを水揚げしました。。。

私の最大は37kg。船の最大はなんと49kg!

サイズ・数ともに船のキャスティング記録!!!!ランフリーでここまでトップで出るのは初だそうです。

30kgオーバー2本を含む、20kgオーバー7本をキャスティングで獲ることができました。

最高の初釣り!!!皆様のサポートに感謝です。

| Expedition | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドのキングフィッシュ!その3

実釣最終日!

この日は朝、ハプーカとバスを狙いました。
ハプーカは日本で言うアラ、バスはカンナギです。

どちらもめちゃくちゃ美味い!

DSCN0519.jpg


お昼からはキング狙い!

DSCN0529.jpg

3T5A7249.jpg

女性の方もがんばりました。とっても気合の入ったファイト。
嫁に見せてやりたいです笑

3T5A7277.jpg

3T5A7325.jpg

ZACT CRAFTさんよりこの度発売する、オゴペンをメーカーさんのご厚意で使用させて頂きました。
小さいボディからは想像できないくらい派手な泳ぎをします。

DSCN0521.jpg


結果、8キロクラスを3匹仕留めた後の4投目、クルー推定40KGオーバーがヒット!
15KG掛けているドラグを易々と出され、勝負を掛けようとした瞬間、バキッ!!!

ロッドが折れてラインブレイク・・・
せっかく頂いたものをなくしてすみません。。。

写真撮りたかった!!
とてもいいルアーです。



この日は2本の20kgオーバーを仕留め、
20kgオーバー10本キャッチに成功!

3T5A7297.jpg


やったー!
日本では20kgなんて、これから一生釣りして1本取れるか取れないかでしょう笑
本当に、一生分のヒラマサを釣りました。
言う事なしの楽しい遠征でした。

3T5A7339.jpg


次の遠征は1月末、九州は玄界灘。
マグロと寒ぶりじゃ~

| Expedition | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドのキング!タックル編

DSCN0543.jpg

ニュージーランドで使用したタックルの詳細です。

JIGGING HEAVY
ROD: MC WORKS SOUTHERN BLUE SB516SS
REEL: STELLA 2000PG
LINE: PE 8G+150LBS LEADER

JIGGING LIGHT
ROD: MC WORKS SOUTHERN BLUE SB546JS
REEL: STELLA 8000HG(12000SPOOL)
LINE: PE 6G+150LBS LEADER

SB516のみ使用しました。ジグは現地で400G~500Gのものを購入して使用。
兎に角体力勝負で、早く・大きくジグを動かさないとヒットしませんでした。

2日目以降はキャスティングオンリー。

CASTING HEAVY
ROD: CARPENTER BLUE CHASER BLC83/40 RPM
REEL: STELLA 18000HG(20000 MAX SPOOL)
LINE: PE 8G+170LBS LEADER

CASTING LIGHT
ROD: CARPENTER BLUE CHASER BLC83/35 RPM-SC 3PCS.
REEL: STELLA 18000HG(20000 PD SPOOL)
LINE: PE 6G+130LBS LEADER

ブルーチェイサー83/40をメインに使用しました。
ヒットルアーは パンドラ155+30、γ160H、γ160、γ120、ブルーフィッシュ120、オゴペン。
160クラスの大型ルアーがいい時間帯と、120くらいのものを早く動かしたほうがいい時間帯がありました。
オゴペンも4キャスト4フィッシュ。推定40KGオーバーにブチ切られました。。。


また、フックはすべてシングルバーブレスフックで通しました。
バラシ・伸び共に殆どなく非常に快適です。

20キロクラス10本以上と3日間でファイトできたので、
自分でも実感できるレベルでファイトテクニックが向上していくのがわかりました。
次の流しで反省点のおさらいができるので、とても勉強になりました。

また、PE8号と6号の違い、バットパワーの違いなどを、如実に感じることができ、
ハイパワータックルの必要性を改めて認識することが出来ました。


これからもどんどん経験を重ねて、技術を磨いていきます!
同船してくれた皆様、サポートありがとうございました!

| Tackles | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

