Kris Angler

To Dare Is To Do.

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1~4月まとめ

今年の1stレグのラップアップです。

ブリトップ
ブリトップ
シーバスナイトゲーム
シーバスデイゲーム (シークロ)
シーバス富津便
芦ノ湖
平戸ジギング
平戸泳がせ・ジギング
すその
開成
シーバスナイトゲーム
シーバスデイゲーム

オフショアx4
ボートシーバスx5
トラウトx3

計12回

今年は釣行回数減らすってほざいたのはだれだ?

釣った魚種は…

エソ
バーサー
スズキ
メバル
ヒラマサ
カンパチ
サワラ
ニジマス
イワナ
ブラウントラウト

計10種。

今年のテーマである、「ロジカルな釣り」は結構出来ていると思います。

もちらんハイライトは平戸遠征のヒラマサ

125541335_org.jpg

サイズは出なかったけどひじょ~に楽しい釣り旅でした。


さて、5月以降の遠征は6月の奄美GTと7月の七里。

結果や如何に。


| Tips | 11:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

テンヤ真鯛!

日立 久慈港 第一大漁丸さんでひとつテンヤマダイ。

会社の釣りキチ3名でいってきました。

スゲーいい天気の中、出港!

DSCN0056.jpg


道中延々と鳥山が立ってますが…

今日の狙いはマダイです

DSCN0057.jpg


高まる期待


一流し目から、クロソイゲット~!

モンスターアイナメゲット~!

二流し目には、ハナダイゲット~!

潮止まりでも沈黙を尻目に、タイラバで超デカイ ホウボウゲット~!

DSCN0058.jpg


「アイツは偽モノで騙させたら釣りやがる、天性の詐欺師め」といじられました

カサゴもゲット~


終わってみれば、超高級五目釣りでした


しかも大漁!


DSCN0066.jpg



あれ、マダイは??
いっぴき、混じっていたらしいです笑


釣りちらかしたあとは石岡にある割烹、くる味 の大将にさばいて頂きました!

贅沢な、お刺身食べ比べ。

ホウボウとアイナメの霜造り。逸品中の逸品でした。

DSCN0069.jpg

みなの意見が一致したのは、

「一番美味いのは甲乙つけがたいけど、マダイが一番パッとしない」笑
魚の皮を食って美味いと思ったのは初めて

何よりも大将の人情が最高です。

DSCN0061.jpg



今回は、テンヤとタイラバを使用しましたが、
どちらも非常に楽しくてゲーム性の高い釣りですね。

漁具の魅力に取り付かれてしまいました。

ずーっと、釣れ続いたので釣りの写真がありません笑

| Hitachi | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一つテンヤ&鯛ラバ タックル

今回のひとつテンヤ&タイラバでは専用のタックルは用いず、

ちょっとひねくれたタックルで挑んでみました。

まず一つテンヤですが、

テーパー&シェイプのサクラ・サツキマス系のロッド、CBRS-76MTを使用しました。
結果、トラウトロッドでも充分に対応できます。

ティップの張りは専用ロッドよりかなりありますが、ノリの悪さは全く感じませんでした。
むしろ、適度に張りのあるチューブラーティップがもたらすリニアな操作感とフッキングレスポンスは好印象。

またファイトでも、専用ロッドには無い中弾性カーボンのスムースなテーパーがバラしを軽減させ、ファイトも非常に楽しいです。

ロッドの特性を理解し、上手く活かす使い方をすれば、専用ロッドもまくれますぞ!


リールはシマノの3000番HGに、PE0.8号を巻き、リーダーはフロロの2.5号でした。
テンヤは状況に応じ、8号と6号を使用しました。


鯛ラバは、

シマノのGAME TYPE LJ B631Fを使用しました。
このロッドはスムーズにティップ~ベリーが入ってくれるので、
タイラバやインチクをローレスポンスに動かすのに最適です。

単純なファーストテーパーじゃなくて、ベリーの張りが絶妙。
こういったしなやかでプログレッシブなロッドは大変好みです。価格もお手ごろだしデザイン、仕上げも合格。

最近のシマノのライトジギング・漁具系のロッドはかなり使えます。


リールはオシア カルカッタ200HG。
こちらもコスパが非常にいいです。この手の釣りにはバーサタイルに使えます。

しゃくったりただ巻きだったり、ベイトフィッシュだったり甲殻類だったり…
この複合的要素で釣るつりはかなーり楽しい。

タイラバは60Gと80G、問題なく使えました。

私はスロージギングより漁具系のほうが好き みたいです。

| Tackles | 17:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いつしかの富津

P1000450.jpg


この日は70がイレグイで2人で50本は釣るも、80が混じらんかった



冬の風物詩ですな


いつしかの富津


P1000452.jpg

| Tokyo Bay | 17:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いつしかのトラウト

DSCN0051.jpg


開成むつかしいよ~


DSCN0054.jpg

| Trouts | 17:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

