Kris Angler

To Dare Is To Do.

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロージギング…

12月はスロージギングを取り入れてみようと思い、ここ2週間くらいタックルを物色していました。


IMAG0053.jpg


この釣りに魅力を感じたのは、(上司がやろうと言い出した訳では決してございません)今まで実際の経験で、テンポよくジグで釣ったら楽しいだろうになぁ、というサカナが多かったこと、ジグを少ない移動距離で水平にすることによって喰わす、というロジックが自分の中でビンゴだったことの2点です。

ええい、ミーハーなつりをするならタックルまで。ということで、タックル1セットは完全に流行で選んでみました。

ロッドはパームスエルア メタルウィッチのMTGC-633SF。結局「遊び」な釣りでしょうから、お手ごろ価格で専用のものが手に入るのはかなり魅力。作りの荒さは価格相応にありますが、デザインの頑張りとスペックは評価できると思います。

既存のライトジギングロッドとの相違は「張り」。スロージギングでは少ない移動距離でジグを水平にする→ジグに高い初速を与え、そのパワーがすぐに抜けることが重要→硬いティップを小刻みに動かす、という方法でジグを動かす(と私は理解しています)ので、ティップがか~なり硬いです。

上記の要求を満たすには、高弾性のカツカツなブランクスが効率がいいので、ジギングロッドにあるまじき腰高感というか、粘りの無さを感じます。結局、バスロッドでもエエンデねえか?という感覚すら覚えます。

実際映像を見てもロッドは使わずにリールでファイトしている姿が散見されます。張りのあるロッドはあくまでもジグを動かすため??

あとは使ってみないとなんとも、という感じです。組み立てたロジックがぜんぜん違ってたりするのも、新しい釣りの魅力。


組み合わせるリールはこれまた新製品、シマノの11オシアジガー1000HG。今後他の釣りに転用することも踏まえ、堅牢さを期待しての選択です。メカ感といいますか、かなりいい造形美です。それを助長するため、ネイチャーボーイズのアルミノブをつけてみました。

ラインは手持ちのユニベンチャー2号300mをとりあえず。このタイミングで使用せねばおそらく一生使わないでしょうから…




もう一セットは完全に趣味。ロッドは手持ちのテーパー&シェイプ ベイハートGBHC-59MHB。ハイパワーショートグラスベイトロッドです。組み合わせるは先任軍曹に頂いたアブの5500C。40年ものです。

ぜってー楽しいぞ、という組み合わせ。キモはラインスラック??インチクも楽しそう。



ジグはゼロワンやらシーファルコンやらを物色。私は鐵ジグに期待しています。


あとは実釣あるのみ…







| Tackles | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

如何お過ごしでしょうか。

今年は社会人一年目ながら、資金力と限られた休日の駆使、他のあらゆるものを犠牲にすることで年間釣行回数は恐らく過去最高を記録した一年でございました。

春、オーストでのマグロから7月8月のシイラまでは絶好調でしたが

その後は全くパッとしない釣りに終始…11月末にヒラマサを1本獲ったくらいで尻すぼみな感が否めず。
反省しきりであります


SALTWATER
ボートロック 2
ボートシーバス 8
キャスティングゲーム 8
ジギングゲーム 3


FRESHWATER
バス 19
エリアトラウト 5
渓流 4
釣堀 1
野池バラ 1

計51回

バスがやたら多いのは、バスがやたら好きだからではなく、
ただ単に霞ヶ浦のほとりに2ヶ月間流されていたからです。


釣った魚
メバル
カサゴ
スズキ
ロングテールツナ
マックツナ
スポテッドマッカレル
コビア
ボラ
ジューフィッシュ
フラットヘッド
シイラ
バーサー
ゴマサバ
ダーイナ
ヒラマサ
グーフー
エイ


ニジマス
ブラウントラウト
イワナ
ヤマメ
ブルックトラウト
ラージマウスバス
コイ
ヘラブナ

計25目


今年の収穫は、私にとって鬼門であった「マグロ」と名のつくサカナを遂に釣ったこと。

P3190039a.jpg


後はサイズアップを目指すだけですね~

しかし一番の収穫は、
ボートシーバス・トラウトのコミュニティや、プロショップMOGIのコミュニティに積極的に参加させて頂き、
釣り仲間が飛躍的に増えたことです。

色々な方に本当にお世話になりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


よいお年を!

P3250080a.jpg


| Tips | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

